CAFE

오염 물 해양 방출 암을 유발하는 트리튬 오염의 공포(미번역)

작성자별의정원|작성시간13.07.29|조회수132 목록 댓글 0

 

Sat.2013.06.08 원전 · 강 · 호수 · 바다의 오염

도쿄 전력 사진 · 동영상 집보다

거듭되는 탱크에서의 오염수 누출 문제.
이것은 일본의 비참한 미래를 암시하고있다.


동일본의 태평양 연안 어업은 이제 전멸

 

- 왜 문제시되지 않는 트리튬의 중대성


후쿠시마 제일 원전 구내에 설치되어있는 방사능 오염 물 탱크에서는 지금까지도 몇 번의 누수 문제가 발생합니다.

6 월 5 일 탱크에서의 누출은 과연 도쿄 전력도 곧바로 언론에 공표하게되었습니다.

이 누수 문제에 대해 원자력 규제위원회의 다나카 슌이치 위원장은 6 월 5 일 오후 정례 브리핑에서
"(탱크) 이음새 불구하고, 강화가 부족하면 그 정도의 누수는있다. 곧바로 대응 해달라고하면된다. 그렇게 문제 삼는 것은 없다"라고 기자의 질문에 대답했습니다. (로이터 6 월 5 일)

이것이 "처음 한 방울 '임을, 그는 깨닫지 없습니다.

규제위원회의 타나카 위원장은 "죄가 부족했다"고합니다.

그대로. 탱크는 용접하지 않고, 부재를 볼트로 조여있는뿐입니다.
큰 지진이 오면 방사능 오염 물로 꽉 찬 무거운 탱크는 좌우로왔다 갔다, 윳사윳사에게 흔들리고 쉽게 볼트가 날아가 탱크는 파괴되어 버릴 것이다.

그랬다 "나사로 임시 고정 된 그냥"오염 된 물 탱크는 원전 구내에 이미 수백 개도 앞으로 두배로되는 것입니다.

지진 (또는 토네이도)은 수십만 톤의 방사능 오염 물이 원전 구내에 흘러 때 무엇이​​ 일어나는지 누구나 상상할 수 있습니다.

2011 년 3 월 하순, 3 호기의 터빈 건물 지하 1 층 바닥에 쌓인 오염 된 물에 발목까지 잠긴 작업자 2 명이 후쿠시마 현립 의대에 긴급 이송 된 후 즉시 방사선 의학 종합 연구소로 이송 되었습니다 만, 그 후 소식 불명입니다.

원자로를 냉각 한 결과 방사능에 오염 된 물에는 트리튬는 암을 일으키는 원인이되는 심각한 방사성 물질이 포함되어 있습니다.

도쿄 전력, 그리고 국가와 정치 지식이없는 것인지, 혹은 지금도 은폐하려고하고 있는지, 전혀 정보를 발행하지 않습니다.

반 원전을 호소하는 것 학자, 연구원 등의 "자칭"전문가들도 트리튬의 중대한 위험에 대해서는 입을 다물고 있습니다.

ほうぼう에서 강연회를 실시하고있는 원자력 발전 반대를 표방하는 연구원들 ...... 그들은 "전문가"를 자칭하는 것도, 그 열매, 대부분 전문 지식을 가지고 있지 않고, 트리튬의 위협을 의도적으로 이야기를そらそ려고 만하고있는 것 같습니다.

이런 종류의 사람들도 또한 지식 부족에서인지, 혹은 돈벌이 때문인지 결과적으로 우리를 새로운 위협에 접근하고있는 것입니다.

방사능은 시간이 지남에 따라 양상이 달라집니다.
무엇보다, 그것은 우리에게 알려져 있지 않았던 것이 서서히 나오고있다 뿐인지도 모릅니다.

세계적인 핵 물리학 자와 세계적인 방사선 의학의 권위자 두 사람이 트리튬에 오염 된 후쿠시마와 일본의 미래에 대해 경고하고 있습니다.

전 유엔 직원의 마츠 무라 아키오 씨가이 두 사람과 연락을 알기 쉽게 정리 한 기사가 그는 블로그에 올라와 있습니다.

전문가가 해설하는 '후쿠시마 제일 원전에서 방사능 오염 물이 미치는 영향'에 대해
Experts Explain Effects of Radioactive Water at Fukushima
(AKIO MATSUMURA​​ FINDING THE MISSING LINK 6 월 5 일)

소개
마츠 무라 아키오

후쿠시마 제일 원전의 방사능 오염 수 누출은 새로운 문제가되고 있습니다.

조사 후 핵연료는 끊임없이 차게 계속해야하지만, 그 결과 생기는 고농도의 방사능 오염 수를 영구적 지속적으로 처리하는 공정은 도쿄 전력은 아직도 올 수있다 없습니다.

도쿄 전력은 (냉각해서 생긴) 방사능 오염 물에서 대부분의 방사능을 제거하는 공정은 가지고 있지만, 트리튬 (이것은 매우 위험한 발암 물질)과 같은 방사성 핵종을 제거 할 수없는 상태에서 안전 기준을 훨씬 초과하는 규모로, 그러한 핵종가 집결 해있는 것입니다.

도쿄 전력은 법률로 정해져있는 수준까지 트리튬을 엷게 해 버리기 때문에, 태평양에 방사능 오염 물을 흘려 버리고 싶다고 생각하고 있습니다.

그러나 도쿄 전력에 회의적인 현지 어부들은이 움직임에 반대하고 있습니다.
그 사이에도 도쿄 전력은 오염 된 물 탱크에 오염 된 물을 저장하고있는 것입니다.

그 탱크에서 오염 된 물이 샐 수 있습니다 만, (마비 버리고) 또 깜짝 없게되어 있습니다. (마틴 화쿠라의 NY 타임즈 기사)

도쿄 전력은 결국 오염 된 물 탱크의 수량을 소진 것이다 것을 인정하고 있습니다.
오염 된 냉각수 관리는 2011 년 이후 도쿄 전력이 직면하고있는 가장 가혹하고 위험한 문제입니다.

문제의 배경

Japan Times의 기사에 따르면 ... (다음)

5 월 7 일 현재, 도쿄 전력은 부지 내에있는 940 개의 대형 탱크에 29 만 톤의 오염 수를 이송했지만 여전히 9 만 4500 톤의 오염 수가 원자로 건물 및 기타 시설 지하실 부분에 남겨진 채로 있습니다.

도쿄 전력은 핵연료가 다시 녹아 내거나 타 내거나하지 않도록, 완화하는 기능으로, 1 호기, 2 호기, 3 호기의 녹은 연료 위에서 영구적으로 물을 따라 계속해야합니다.

하지만 격납 용기는 붕괴에 의해 손상을 받았으며, 고농도의 방사능 오염 물이 지하 부분에 누설하거나 흘러 버리고 있습니다.

방사능이 위험한 수준까지 도달했기 때문에 작업자가 폐로 공정 작업에 착수 할 수 없다뿐만 아니라 (격납 용기) 손상의 정도를 평가하는 데 필요한 거리까지 접근조차 수 없습니다.

또한 쓰나미와 수소 폭발로 파괴 된 건물의 지하 부분에 흘러 든 (원자로에 냉각수가 섞인) 약 400 톤의 지하수가이 문제를 더욱 어렵게하고 있습니다.

도쿄 전력은 원자로에 물을 재순환하기 전에, 세슘을 제거하면서 지하에 모인 물을 배출하는 물 재활용 시스템을 가동하고 있습니다.
그러나 지하수의 추가 유입이 위협을 증대시키고있는 것입니다.

이러한 이유로 도쿄 전력 수 수있는 모든 것은 오염 된 물 저장 탱크를 잇달아 증설 해 나갈 수 밖에 없다.

...이 오염 된 물은 결국 어떤 문제를 제기하는 것입니까?

도쿄 전력은 현장에 오염 된 물 탱크를 증설하는 데는 한계가 있다고합니다.
숲과 대지의 공터를 정지하여 2015 년 중반까지, 오염 된 물 수용 능력을 현재의 43 만톤에서 70 만톤으로 늘릴 수 있다고 말하고 있습니다 만 ....

이에 따라 도쿄 전력은 약 3 년의 시간을 벌 수 있다고 생각합니다.

물은 어떻게하고 방사능 오염되는지
고든 우도와즈 박사




물리학 자 고든 에드워즈 박사는 "핵을 담당하는 캐나다 연합 '(CNNR = Canadian Coalition for Nuclear Responsibility)의 설립자하고 회장. 2006 년 '핵없는 미래 상'의 수상자.

에드워즈 박사의 후쿠시마 다이 이치 원전 관련 기사는 → 이쪽

1) 핵연료가 원자로 안에서, 혹은 원자 폭탄의 원료로 사용되는 경우 원자는 분열하여 에너지를 발생합니다.
핵분열 반응 과정은 뉴트론라는 양자 입자가 발단이되어 발생합니다.

원자로 속에서 뉴트론이 정지 된 경우 핵분열 반응 과정도 멈 춥니 다.
이것은 "원자로 종료"라는 것입니다.

2) 그러나, 핵분열 반응 과정에서 지금까지 존재하지 않았던 수백 가지의 새로운 방사성 원자가 생성됩니다.
이러한 달갑지 않은 방사성 부산물은 조사 핵연료에 축적되어갑니다.

그 부산물이 집적하면 원래 핵연료의 수백만 배의 방사능을 방출합니다.

3) 이와 같이 새로 생성 된 방사성 물질은 핵분열 생성물, 방사 화 생성물 및 초 우라늄 원소로 분류됩니다.
요오드 131, 세슘 137, 스트론튬 90과 같은 핵분열 생성물은 분할 된 "원자 칩"입니다.

삼중 수소 (3H : 트리튬), 탄소 14 (14C : 방사성 탄소), 코발트 60 (60Co) 같은 방사 화 생성물은 원래 비 방사성 원자였던 것이, 하나 이상의 미주 중성자를 포획 한 후 방사성 원자에 변환 된 것입니다.

플루토늄 (Pu), 넵투늄 (Np), 퀴륨 (Cm), 아메리슘 (Am)과 같은 ※ 초 우라늄 원소는 질량의 큰 우라늄 원자에 하나 이상의 중성자가 포획되어 더욱 질량의 큰 우라늄 원자 이 후 변성에 의해 생성됩니다.

※ 초 우라늄 원소 란?

우라늄이 핵분열을 일으킬 때 핵분열하지 않는 우라늄 원자 (238U)에 중성자가 포획되어있는 원자, 즉 넵투늄, 플루토늄 등 우라늄 원자 이상의 원자 번호를 가진 원소의 수를 TRU (초 우라늄 원소)라고한다.

이러한 핵종을 상당히 포함 저준위 방사성 폐기물을 TRU (초 우라늄 원소) 함유 방사성 폐기물이라고 칭하고있다.
(TRU (초 우라늄 원소) 함유 폐기물의 발생원과 안전 대책보다)
4) 이러한 강렬한 방사성 부산물 때문에 핵분열 반응이 정지하더라도 그 후에도 조사 후 핵연료는 연중 열을 발생십시오.
이 열 (붕괴열)는 핵 폐기물에서 진행되고있는 원자핵의 붕괴에 기인합니다.

이 원자의 방사성 붕괴 속도 느리게하거나 멈출 아무도 없습니다.
따라서 붕괴열도 막을 수 없습니다.

그러나 붕괴열의 방출은 10 년 정도 지나면 그다지 격렬하게 없어져, 시간이 지남에 점차 억제되어갑니다.

5) 원자로가 정지 된 초기 몇 년간은 붕괴열이 생성 될 때, 그 열을 그 자리에서 제거 나가지 않으면 조사 후 핵연료의 온도가 위험 수준까지 올라 버립니다.

그 때, 방사성 가스, 방사성 증기, 방사성 입자는 엄청난 비율로 대기 중에 분산되어 버리는 것입니다.

6) 조사 후 핵연료에서 붕괴열을 제거하는 가장 일반적인 방법은 끊임없이 그 위에 물을 부어 계속 것입니다.

도쿄 전력은 하루 400 톤의 물을 부어하고 있습니다.
그 물은 핵분열 생성물, 방사 화 생성물 및 초 우라늄 원소로 오염 될 수 있습니다.

이러한 핵 폐기물은 방사성 독 (라디오 톡신)가 있고 각 생물에 유해하기 때문에, 냉각을 위해 쏟아진 물이 오염되는 한, 환경 중에 방출하지한다 입니다.

7) 3 개의 파괴 된 원자로 용융 된 노심을 냉각 때문에 도쿄 전력에 의해 매일 쏟아지고있는 400 톤의 물 외에도 다른 400 톤의 지하수가 원자로 건물에 매일​​ 쏟아한다 입니다.

이 물 (400 톤의 지하수) 또한 방사능에 오염되어 버리므로, 오염 제거가되지 않고, 탱크에 저장되어 있음에 틀림 없다입니다.

8) 도쿄 전력은 오염 수에서 62 종류의 다른 핵종의 방사성 물질을 제거 할 수있는 다 핵종 제거 설비 (통칭 "알프스"/ ALPS : Advanced Liquid Processing System)를 사용하고 있습니다.

그러나 제거하는 속도가 느리고 100 % 제거 할 수 없습니다.
또한 여러 종류의 방사성 물질은 완전히 제거 할 수없는 것입니다.

9) 예를 들어, 트리튬은 오염 된 물에서 제거 할 수 없습니다.
트리튬은 방사성 수소로, 이것이 산소 원자와 결합하면 방사능을 띤 물 분자가 생성됩니다.

물에서 물을 여과 할 수없는 것이기 때문에, 여과 작용 정수 시스템을 사용해도 트리튬을 오염 된 물에서 제거 할 수 없습니다.

그리고 트리튬은 환경 중에 방출되어 모든 생물에 자유롭게 들어가 버리는 것입니다.

10) 원자력은 일회용 사회의 결정판이라고 말할 수 있겠지요.
조사 후 연료는 생물 환경에 영향을주지 않도록 격리되어야합니다.

원자로의 노심 영역을 구축하는 데 사용되는 고품질 소재는 결코 재활용하지 않으며 재사용해서도 안되는 것입니다.
그들은 방사성 폐기물로 영원히 · 고립 된 보관되어야합니다.

붕괴열은 원자로의 종료 후에도 오랫동안 방출되는 것을 계속하기 때문에 더 이상 제대로 작동하지 원자로를 완전히 막을 수 없습니다.

붕괴에 의해 불완전한 상태가 원자로를 냉각하면할수록 방사능 오염 된 엄청난 양의 물을 만들어 낼 수 있습니다.
그 오염 된 물은 그대로 저장되거나 환경에 투기되게되는 것입니다.

"원자력은 확고부동 한 기술"이라고 사람들이 말하는 것도 당연한 일입니다.

트리튬 오염 된 물이 의학적으로 의미하는 바의 9 가지
헬렌 칼디 콧 박사




헬렌 마리 카디 콧 (1938 년 8 월 7 일 출생) 박사는 호주 의사, 저자, 반핵 옹호자.

1977 년에는 보스턴 Children'sHospital Medical Center의 직원이되어, 1977 년부터 1978 년까지 하버드 의과 대학 소아과에서 가르쳤다.

1977 년부터 1986 년 재미 기간 동안 (1961 년에 설립되었지만 실제 1970 년부터 1978 년까지 최대 절전 모드에 있던) Physicians for Social Responsibility (사회적 책임을 다하는 의사 회)를 부활시켜 1978 년부터 ​​1983 년까지 창립 회장으로서 원자력의 위험성에 대한 대중과 동료를 교육하는 일에 주력하는 의사 23,000 명 권유하기 위해 최선했다.

또한 미국 이외에서도 원자력, 핵무기, 핵 전쟁의 의학적 위험의 교육에 초점을 맞춘 비슷한 그룹을 각국에 설립했다.

산하 조직인 International Physicians for the Prevention of Nuclear War (핵전쟁 방지 의사 회의)는 1985 년에 노벨 평화상을 수여.

칼디 콧 자신 1982 년에 American HumanistAssociation에서 인본주의 오브 더 이어 상을 수상했다.

자세한 것은 → 이쪽으로.

1) 방사능 오염 물에서 트리튬을 분리하는 방법은 없습니다.
트리튬 (에너지가 낮은 β 선을 방출하면서 β 붕괴)은 100 년 이상의 방사성을 가진 채로 강력한 발암 물질입니다.

트리튬은 (물에 포함되면) 조류, 해초, 갑각류, 그리고 생선 등의 수산물에 집중하고 축적됩니다.

트리튬은 (다른 핵종과 마찬가지로) 무미 무취에 보이지 않기 때문에 해산물을 포함한 음식에 향후 수십 년 동안 필연적으로 채워 버립니다.

그것은 DNA 분자 (즉 유전자)에서 결합합니다.
DNA 분자 속에서 뒤늦게에서 암으로 이어지는 변화가 발생하는 경우가 있습니다.

(트리튬이 DNA 분자 내에서 일어나는 변화는) 뇌종양, 아기의 선천성 기형 많은 장기에서 암의 원인이됩니다.

이 방사능 오염 물을 영원히 봉쇄 두는 방법이 아니라 향후 50 년 이상 동안 태평양에 누설하는 것은 피할 수 없기 때문에 매우 무서운 사태가 기다리고있는 것입니다.

혹은 다른 많은 방사성 원소 중에서도 300 년 이상의 방사능을 기다리게 매우 위험한 악성 근육의 건 (횡문근 육종)을 일으키는 원인이되는 세슘 137, 그리고 300 년간 방사능을 내 계속 골수암과 백혈병을 일으키는 스트론튬 90을 포함하여 다른 많은 매우 위험한 동위 원소가 더 긴 세월을 들여 태평양에 누설 나가는 것입니다.

2) 대부분의 암은 방사선이 영향을주고 있다고 생각됩니다.
후쿠시마와 후쿠시마 이외의 많은 땅이 오염되어 버렸으므로, 차, 쇠고기, 우유, 채소, 쌀 등의 음식은 앞으로 수백 년 동안 방사능 오염 된 채로 것이다.

3) "제염"라는 말은 잘못된 것입니다.
방사능에 오염 된 토양, 나무, 나뭇잎, 물에서 방사능을 제거 할 수 없으며, 수라고하면, 다른 부지에 옮기는 ​​것 뿐이다.

4) 방사성 폐기물을 태우는 것은 일본의 오염되지 않은 지역을 포함하여 다른 지역으로, 암을 유발하는 원인을 확산하기 위해 다른되지 않습니다.

5) 암의 발병까지는 긴 잠복기가 있습니다.
그것은 방사능에 오염 된 음식을 먹고 오염 된 공기를 마시 후 2 년에서 80 년입니다.

6) IAEA는 (후쿠시마 다이 이치 원전의 원자로를) 폐로 될 때까지 50 ~ 60 년은 걸릴 것이라고 말하고 있으며, 몇몇 사람들은이 어려운 상황이 클리어된다 것은 않으며 제거 될 수 없을 것으로 예상하고 있습니다.

7) 일본은 높은 복용량 녹은 핵연료 및 핵연료 봉을 도대체 어디에 두는 것입니다.
지진으로 찢긴 일본 열도에이 죽음의 물질 (미국 환경청에 따르면 100 만 년 동안 외기권에서 고립 된 상태로 놓아 둘 필요가있다)를 저장할 수있는 안전한 장소 등 없습니다 .

8) 이러한 방사성 원소는 끊임없이 물과 해양에 유출하거나 대기 중으로 방출되므로 미래 세대를 향해 필연적으로 선천적 기형, 암, 유전 적 결함의 발생률이 시간이 지남에 따라 증가 나가게되는 것입니다.

9) 어린이는 성인이받는 방사선에 의한 발암 효과의 10 배에서 20 배의 영향을받습니다. (어린 여자 아이 같은 어린 소년의 2 배의 감도 있습니다)

또한 태아는 성인의 수천 배 방사능에 대해 잘 받아들이는 것입니다.
특히 임산부의 복부에 X 선은 어린이 백혈병의 발병률을 2 배로한다고 볼 수 있습니다.

(기사는 여기까지)


-------------------------------------------------- ------------------------------

(관리자)

성장 전략으로 '원전의 활용'과 '원전 수출 " 정말 부끄러운 나라로 폄하 한 것이다

도쿄 전력은 원자로를 냉각하는 (정확히 말하면, 붕괴하여 아래의 암반이 녹아 계속하고있다 "구멍"에 물을 주입하는 것을 계속한다) 때에 나오는 고농도의 방사능 오염 물을 회수 하여 통칭 '알프스'라는 다 핵종 제거 설비로 방사능을 제거하고 있습니다.

처리 후의 물은 구내에 차례 차례로 설치 한 오염 물 탱크에 저장하여 적어도 수백 년 동안 외부 환경으로부터 격절 된 상태로 둘 필요가 있습니다.

이미 5 월 7 일 현재, 940 개의 오염 된 물 탱크는 거의 꽉 찬 상태. 오염 된 물이 계속 나오는 한 새로운 탱크의 증설을하지 않으면 안됩니다. (하지만 가까운 미래에 반드시 파탄합니다)

이것은 원자로를 냉각하여 다른 새로운 문제를 야기 원인을 만들고있는 것입니다.
그 첫 번째 표면화 한 문제가 탱크에서 "누수"입니다.

경제 산업 에너지 청은 5 일 도쿄 전력 후쿠시마 제일 원전의 오염 수를 줄이기 위해 현장에서 퍼 올린 지하수 (즉 고농도 방사능 오염 물)를 바다에 방출하는 '지하수 우회 계획'에 대해 최초의 현민위한 설명회를 후쿠시마 이와키의 양시에서 열렸습니다. (제 1 원전 지하수 우회 계획 후쿠시마 이와키에서 첫 설명회)

빠이바스에서 지하수 퍼 올려 아무런 처리를 베풀어 못한 채 태평양에 흘려 넣어 버리자는 것입니다.
"지하수는 생활 용수에 사용할 수있을 정도 오염이 적은 '는 도쿄 전력의 설명에 의해.

"지하 우회"에 대한 보충 설명 :

후쿠시마 제일 원전 근처 지하에있는 후타바 단층을 따라 물이 올라오고있는 것이 확인되고 있습니다.
이것이 직하 형 지진의 계기가되면 토호쿠 대학의 교수가 지적하고 있습니다.

아래 그림은 지하 우회 설명도 있지만 원자로 건물 앞에서 지하수를 퍼 올려 (① ~ ② 부분) 물의 양을 줄이면 건물 내에 지하수가 솟아 오르는 것은 없을 것이다라는 전망 아래에서 할 공사이지만 계산대로 지하수의 압력 강하 여부는 알 수 없다.

지하 빠이바스 흐름
 

만약 ① 양 조절에 실패하면, 지하수의 압력이 떨어지고, 반대로 건물과 터빈 실 지하에 모여있는 오염 된 물이 지하 수맥에 흐르는 것일 수 있습니다.

그 경우, 터무니없는 고농도의 오염 된 물이 그대로 바다에 흘러 버립니다.
그렇게되면 지하수 물의 양은 인위적으로 조정할 수 없기 때문에 "수채 마음껏"이 바다는 완전히 사멸 해 버립니다.

또한 그러한 사태가 되어도 한동안은 모를 것이다라는 것입니다.

더 말하면, 그러한 사태에 이르렀다 때 도쿄 전력과 정부는 더 보상액의 상적를 내지 않기 때문에 바다가 오염 되더라도 공개적으로 발표하지 않을지도 모른다는 의심이 남는 입니다.

지반 다음 지진에서도 평안 무사하지는 않습니다.

암반에 변형이 생기거나 강우량이 적거나, 자연 조건의 변화를 제대로 감안한에 계획인지, 관심사가있는 것입니다.

그런 의미에서 볼링 조사도 제대로하지 않고 도대체 어떤 전문가가이 계획을 생각 했는가. 도쿄 전력의 '우연한'의 대응은 전혀 신뢰하지 않는 것입니다.

물론, 지하수 자체가 방사성 물질이 쌓인 산에서 지하에 침투 해 온 물이므로, 정도의 차이는있는 이미 방사능에 오염 된 것은 물론 현지 어부가 걱정하는 것은 올바른 것입니다.

또, 경제 산업 성은 어용 학자를 担ぎ出し하여 "계획은 안전하다"고 호소하고 있습니다.
(관료도 약간은 뇌 수조를 사용해 보면 여부)

"이미 안전 없는데 안전하다 '는 관료의 사고 회로는 3.11 이전과 전혀 변함이 없습니다.
평소 도쿄 전력에서 "안전 신화 '출시 →"후쿠시마 제 1 원자력 발전소에서 트리튬에 대해 "

범행 당사자 인 한 기업의 이러한 사기 선전을 아무런 확인하지 않고 방치하는 것 자체가 관료의 저열 한 지능을 말해주고있다.


(지하수 우회 설비의 개요에 대한 도쿄 전력의 동영상)

이 블로그와 자매 블로그에서는 나라도 거의 정보를 내지 않은 단계에서 산악 지대에서 평야부로 어떻게 방사능 오염이 확산 갈까 몇 번 예상 기사를 써 왔습니다.

그로부터 1 년 반이 지난 지금, 현실은 딱 그 예상대로되어 있습니다.

이것은 "방사능을 가진 입자는 질량이있다", "그 입자는 전하를 가지고 있으며, 견딜 않고 전기적으로 안정된 상태가 되려고하는 성질이있다"는 것을 이해하고 있으면 어떤 사람이라도 상당한 정확도를 예상 할 수 있습니다.

계절에 따라 흐름은 다소 다르지만 일본 열도를 둘러싼 해류는 ​​아래의 그림과 같이되어 있습니다.

 
이미지는 여기에서 차용

쿠릴 해류와 쿠로시오가 부딪 치는 장소. 후쿠시마 제일 원전 앞바다의 다음 여기에 방사성 물질이 집중되고 침전해야합니다.

바이 패스 설치를위한 설명회는 후쿠시마 현뿐만 아니라 오히려 이바라키 현, 치바현에서해야 할 것입니다.
이 바이 패스가 완성되면 지금도 이미 그렇게되어 있습니다 만, 동일본의 태평양 연안 근해에서 잡힌 어패류는 이번에야말로 정말 먹을 수 없게 될 것입니다.

물론 국가와 원전 추진 정당은 완전히 범죄의 글이기 때문에 어떠한 정보를 발행하지 않습니다.

6 월 6 일. 경단련의 요네쿠라 회장이 후쿠시마 제일 원전을 방문했습니다.
시찰 후 요네쿠라 씨는
"경단련도 폐로 및 안전 관리 기술 제공 외에도 향후 원자력 정책 방향 등을 제언하고 부흥 발전에 조금이라도 도움이되고 싶다"라고 말했다 있지만, 원전 추진의 자세는 무너 않은 입니다.

전혀 질리지 않는 사람들입니다. 정신 이상자들.

성장 전략에 '원전 활용'은 터무니없는


일본의 톱은 "아름다운 나라를 만든다"며 일본의 원전을 세계에 팔 수 성장 전략의 기둥이다,라고합니다.

아베노미쿠스의 본질이 연일 닛케이 평균을 크게 낮추 의해 단순히 일본 은행 항공편을 대량으로 인쇄 한만큼 금융 시장 이었음이 노출 된 지금이 발광 남자는 죽음의 상인이되어 세계 에 "플랜트 형 핵폭탄"의 판매에 기품으로 노력하고 있습니다.

이 섬뜩한 남자를 초기부터 워싱턴을 경원하고있는 것은 타당한 것입니다.

7 월 21 일의 중의원 더블 선거의 가능성이 없게 될 것입니다 만, 참의원 선거의 결과 여하에서는,이 정권은 원전과 방사능 정보를 철저하게 반에 걸릴 것입니다.

많은 국민을 무관심 상태로하면서 언론 탄압이라고 밖에 생각할 수없는 법안을 연거푸 정권 공약에 병합하려고하고 있기 때문에, 그것은 확실한 것입니다.

발견 할 때 너무 늦게.
몇 번이라도 걸리면 일본의 B 층 유권자.

그들이 お題目을 주창하고있는 '국가로서의 자립'등 무리 무리.

 

 

 http://kaleido11.blog111.fc2.com/?no=2140


東京電力 写真・動画集より

たび重なるタンクからの汚染水漏出トラブル。
これは日本の悲惨な未来を暗示している。

東日本の太平洋岸の漁業はこれで全滅-なぜか問題視されないトリチウムの重大性

福島第一原発構内に設置してある放射能汚染水のタンクからは、これまでにも何度かの漏水トラブルが発生しています。

6月5日のタンクからの漏水については、さすがの東電もすぐにマスコミに公表するようになりました。

この漏水トラブルについて、原子力規制委員会の田中俊一委員長は、6月5日午後の定例会見で、
「(タンクの)継ぎ目のところでは、締めが足りなかったらその程度の水漏れはある。すぐに対応してもらえばよい。そんなに問題視することはない」などと記者の質問に答えました。
(ロイター 6月5日)

これが、「最初の一滴」であることに、彼は気がついていないのです。

規制委の田中委員長は、「締めが足りなかった」と言っています。

そのとおり。タンクは溶接しておらず、部材をボルトで締め付けてあるだけなのです。
大きな地震が来れば、放射能汚染水で満杯になった重量のあるタンクは、左右に、上下に、ゆっさゆっさと揺さぶられ、簡単にボルトが吹き飛んで、タンクは破壊されてしまうでしょう。

そうした“ネジで仮止めされただけの”汚染水タンクは、原発構内にすでに数百基もあり、今後、倍増されるのです。

地震(あるいは竜巻)によって、何十万トンもの放射能汚染水が原発構内に流れ出したとき、何が起こるのか、誰でも想像することができます。

2011年3月下旬、3号機のタービン建屋地下1階で床に溜まった汚染水に足首まで浸かった作業員2名が福島県立医大に緊急搬送された後、すぐに放射線医学総合研究所に移送されましたが、その後は消息不明です。

原子炉を冷却した結果、放射能に汚染された水には、トリチウムというガンを引き起こす原因となる重大な放射性物質が含まれています。

東電、そして国や政治家は知識がないのか、あるいは今でも隠蔽しようとしているのか、まったく情報を出しません。

反原発を訴えているはずの学者、研究者などの“自称”専門家たちも、トリチウムの重大な危険性については口をつぐんています。

ほうぼうで講演会を行っている反原発を標榜する研究者たち……彼らは「専門家」を自称するも、その実、ほとんど専門知識を持っておらず、トリチウムの脅威については意図的に話をそらそうとさえしているようです。

この種の人たちもまた、知識不足からなのか、あるいは金儲けのためなのか、結果的に私たちを新たな脅威に近づけているのです。

放射能は、時間の経過とともに様相が変わってきます。
もっとも、それは私たちに知らされていなかったことが、徐々に出てきているだけなのかもしれません。

世界的な核物理学者と、世界的な放射線医学の権威二人が、トリチウムに汚染された福島と日本の将来について警告しています。

元国連職員の松村昭雄氏が、この二人と連絡を取って、分かりやすくまとめた記事が同氏のブログにアップされています。

専門家が解説する「福島第一原発からの放射能汚染水が及ぼす影響」について
Experts Explain Effects of Radioactive Water at Fukushima
(AKIO MATSUMURA FINDING THE MISSING LINK  6月5日)

はじめに
松村昭雄

福島第一原発の放射能汚染水の漏出は、新たな問題となっています。

照射済み燃料は、間断なく冷やし続けなければなりませんが、その結果生じる高濃度の放射能汚染水を、永久的、持続的に処理するための工程については、東電は未だに考え出すことができていません。

東電は、(冷却することによって生じた)放射能汚染水から、大部分の放射能を除去する工程は有しているものの、トリチウム(これは非常に危険な発癌物質)のような放射性核種を除去することはできないまま、安全基準をはるかに超える規模で、そうした核種が集結しているのです。

東電は、法律で定められているレベルまでトリチウムを薄めてしまうために、太平洋に放射能汚染水を流し込んでしまいたいと考えています。

しかし、東電に懐疑的な地元の漁師たちは、この動きに反対しています。
その間にも、東電は汚染水タンクに汚染水を貯蔵しているのです。

それらのタンクから汚染水が漏れ出していますが、(麻痺してしまって)もう驚かなくなっています。(マーティン・ファクラーのNYタイムズの記事

東電は、結局は汚染水タンクの収量を使い果たしてしまうであろうことを認めています。
汚染された冷却水の管理は、2011年以降、東電が直面している最も過酷で危険な問題なのです。

問題の背景

Japan Timesの記事によれば…(以下)

5月7日の時点で、東電は敷地内にある940基の大型タンクに29万トンの汚染水を移送しましたが、まだ、9万4500トンの汚染水が、原子炉建屋と他の施設の地階部分に残されたままになっています。

東電は、核燃料が再び溶け出したり燃え出したりしないように、一時しのぎの設備によって、1号機、2号機、3号機の溶けた燃料の上から永久的に水を注ぎ続けなければなりません。

しかし、格納容器は、メルトダウンによって損傷を受けており、高濃度の放射能汚染水が地下部分に漏出したり、流れ込んでしまっています。

放射能が危険なレベルまで達しているため、作業員が、廃炉工程の作業に取り掛かることができないだけでなく、(格納容器の)損傷の具合を評価するために必要な距離まで近づくことさえできないのです。

さらに、津波と水素爆発によって損壊した建屋の地下部分に流れ込んだ(原子炉への冷却水が混じった)約400トンの地下水が、この問題をいっそう困難にしています。

東電は、原子炉に水を再循環させる前に、セシウムを除去しながら、地下に溜まった水を排出する水のリサイクルシステムを稼動させています。
しかし、地下水のさらなる流入が、脅威を増大させているのです。

こうしたことから、東電ができうるすべてのことは、汚染水の貯蔵タンクを次から次へと増設していくことしかないのです。

…この汚染水は、結局、どんな問題を提起するのでしょうか。

東電は、敷地内に汚染水タンクを増設するには限界があると言っています。
森や敷地内の空き地を整地することによって、2015年の中頃までには、汚染水の収容能力を現在の43万トンから70万トンに増やすことができると言っていますが…。

これによって、東電は、約3年の時間を稼ぐことができると考えています。

水は、どのようにして放射能汚染されるのか
ゴードン・ウドワーズ博士

20111028-1.jpg

物理学者のゴードン・エドワーズ博士は、「核に対して責任を持つカナダ連合」(CNNR=Canadian Coalition for Nuclear Responsibilityの創始者にして会長。2006年の「核のない未来賞」の受賞者。

エドワーズ博士の福島第一原発関連の記事は→こちら


1)核燃料が原子炉の中で、あるいは原子爆弾の原料として使用される場合は、原子は分裂してエネルギーを発生します。
核分裂の反応過程は、ニュートロンと呼ばれる亜原子粒子が引き金となって起こります。

原子炉の中で、ニュートロンが止められた場合、核分裂の反応過程も止まります。
これは「原子炉のシャットダウン」と呼ばれるものです。

2)しかし、核分裂反応の過程で、それまで存在していなかった何百種類もの新しい放射性原子が生成されます。
これらの有り難くない放射性の副産物は照射核燃料に蓄積されていきます。

それらの副産物が集積すると、オリジナルの核燃料の何百万倍もの放射能を出します。

3)このようにして新しく生成された放射性物質は、核分裂生成物放射化生成物および超ウラン元素に分類されます。
ヨウ素131、セシウム137、ストロンチウム90のような核分裂生成物は、分割された“原子の破片”のことです。

三重水素3H :トリチウム)、炭素1414C:放射性炭素)、コバルト6060Co)のような放射化生成物は、もともと非放射性原子であったものが、一つ以上の迷走中性子を捕獲した後に、放射性原子に変換されたものです。

プルトニウム(Pu)、ネプツニウム(Np)、キュリウム(Cm)、アメリシウム(Am)のような※超ウラン元素は、質量の大きいウラン原子に、一つ以上の中性子が捕獲され、さらに質量の大きいウラン原子になった後、変成によって生成されます。

※超ウラン元素とは?

ウランが核分裂を起こす時に核分裂しないウラン原子(238U)に中性子が捕獲されてできる原子、すなわち、ネプツニウム、プルトニウムなど、ウラン原子以上の原子番号を持つ元素のことをTRU(超ウラン元素)と言う。

これらの核種を有意に含む低レベル放射性廃棄物をTRU(超ウラン元素)含有放射性廃棄物と称している。
TRU(超ウラン元素)含有廃棄物の発生源と安全対策より)

4)これらの強烈な放射性の副産物のため、核分裂反応が止まったとしても、その後も、照射済み核燃料は、一年中熱を発し続けます。
この熱(崩壊熱)は、核廃棄物で進行している原子核の壊変によって引き起こされます。

この原子の放射性崩壊のスピード遅くしたり、止めることは誰にもできません。
したがって、崩壊熱も止めることができないのです。

しかし、崩壊熱の放出は、10年も経てばそれほど激しくなくなり、時間の経過とともに徐々に減じられていきます。

5)原子炉が停止された最初の頃の数年間は、崩壊熱が生成されると同時に、その熱を、その場その場で取り除いていかないと、照射済み燃料の温度は、危険レベルまで上がってしまいます。

そのとき、放射性ガス、放射性の蒸気、放射性粒子は、とてつもない割合で大気中に放散されてしまうでしょう。

6)照射済み燃料から崩壊熱を取り除くための、最も一般的な方法は、絶えずその上に水を注ぎ続けることです。

東電は、一日当たり400トンの水を注ぎ続けています。
その水は、核分裂生成物、放射化生成物および超ウラン元素で汚染されるようになります。

これらの核廃棄物には、放射性毒(ラジオトキシン)があり、あらゆる生物にとって有害であるので、冷却のために注がれた水が汚染されている限りは、環境中に放出してはならないのです。

7)3基の破壊された原子炉の溶融した炉心を冷やすため、東電によって毎日注ぎ込まれている400トンの水の他にも、別の400トンの地下水が原子炉建屋に毎日、注ぎ込んでいるのです。

この水(400トンの地下水)もまた、放射能に汚染されてしまうので、汚染除去がされないまま、タンクに貯蔵されているに違いないのです。

8)東電は、汚染水から、62種類の異なった核種の放射性物質を除去できる多核種除去設備(通称「アルプス」/ALPS:Advanced Liquid Processing System)を使用しています。

しかし、除去するスピードは遅く、100パーセント除去することもできません。
また、いくつかの種類の放射性物質は、まったく除去できないのです。

9)たとえば、トリチウムは汚染水から除去することはできません。
トリチウムは放射性の水素で、これが酸素原子と結合した場合、放射能を帯びた水分子が生成されます。

水から水を濾過することはできないわけですから、濾過作用浄水システムを使っても、トリチウムを汚染水から除去することはできないのです。

そして、トリチウムは環境中に放出されて、あらゆる生き物の中に自由に入っていってしまうのです。

10)原子力は使い捨て社会の決定版と言えるでしょう。
照射済み燃料は、生物環境に影響を与えないように隔離されなければなりません。

原子炉の炉心領域を構築するために使用される高品質素材は、決してリサイクルしてはいけないし、再利用してもいけないのです。
それらは、放射性廃棄物として永久に・隔離され保管されなければなりません。

崩壊熱は、原子炉のシャットダウン後も、長い間放出され続けるので、もはや正常に動かない原子炉を完全に止めることはできません。

メルトダウンによって不完全な状態となった原子炉を冷却すればするほど、放射能汚染された膨大な量の水を生み出すことになります。
その汚染された水は、そのまま貯蔵されるか、環境に投棄されることになるのです。

「原子力は容赦ないテクノロジーだ」と、人々が言うのも当然のことなのです。

トリチウム汚染水が医学的に意味するところの9つのこと
ヘレン・カルディコット博士

20120826-2.jpeg

ヘレン・マリー・カルディコット(1938年8月7日生まれ)博士は、オーストラリアの医師、著者、反核唱道者。

1977年には、ボストンのChildren'sHospital Medical Center のスタッフとなり、1977年から1978年までハーバード医科大学小児科にて教鞭をとる。

1977年から1986年の在米期間中(1961年に設立されたが実質1970年から1978年まで休止状態にあった)、Physicians for Social Responsibility(社会的責任を果たす医師団)を復活させ、1978年から1983年まで創立会長として、原子力の危険性について大衆や同僚を教育する事に専心する医師23,000人勧誘することに尽力した。

また、米国外においても、原子力、核兵器、核戦争の医学的危険性の教育に焦点を合わせた同様のグループを各国で設立した。

傘下組織であるInternational Physicians for the Prevention of Nuclear War(核戦争防止医師会議)は1985年にノーベル平和賞を授与。

カルディコット自身、1982年にAmerican HumanistAssociationからヒューマニスト・オブ・ジ・イヤー賞を授与された。

より詳しいことは→こちらへ。


1)放射能汚染水からトリチウムを分離する方法はありません。
トリチウム(エネルギーの低いβ線を放射しながらβ崩壊する)は、100年以上、放射性を持ったままの強力な発ガン物質です。

トリチウムは、(水に取り込まれると)藻類、海草、甲殻類、そして魚などの水生生物に集中して蓄積されます。

トリチウムは(他の核種と同様に)無味無臭で、目に見えないので、シーフードを含む食べ物の中に、今後何十年もの間、必然的に取り込まれてしまいます。

それは、DNA分子(つまり遺伝子)の中で結合します。
DNA分子の中では、後になってから、癌に結びつく変化が引き起こされる場合があります。

(トリチウムがDNA分子内で起こす変化は)脳腫瘍、赤ちゃんの先天性奇形、多くの臓器でのガンの原因となります。

この放射能汚染水を永久に封じ込めておく方法はなく、今後、50年以上の間、太平洋に漏出することは避けられないため、非常に恐ろしい事態が待っているのです。

あるいは、他の多くの放射性元素中でも、300年以上放射能を待ち続け、非常に危険な悪性の筋肉のガン(横紋筋肉腫)を引き起こす原因となるセシウム137、そして、300年間、放射能を出し続け、骨肉腫や白血病を引き起こすストロンチウム90を含む、他の多くの非常に危険な同位元素が、さらに長い年月をかけて太平洋に漏れ出ていくのです。

2)ほとんどのガンには放射線が影響していると考えられます。
福島や福島以外の多くの大地が汚染されてしまったので、茶、牛肉、ミルク、青菜、米などの食べ物は、今後、数百年にわたって放射能汚染されたままでしょう。

3)「除染」という言葉は、誤っています。
放射能に汚染された土壌、木材、葉っぱ、水から放射能を除去することはできませんし、できることといえば、別の敷地に移すだけです。

4)放射性廃棄物を燃やすことは、日本の汚染されていない地域を含む他の地域へ、ガンを誘発する原因を拡散することに他なりません。

5)ガンの発症までには長い潜伏期間があります。
それは、放射能に汚染された食物を食べ、汚染された空気を吸った後、2年から80年です。

6)IAEAは、(福島第一原発の原子炉を)廃炉にするまで、50~60年はかかるだろうと言っているし、何人かの人たちは、この困難な状況がクリアにされることはないし、取り除かれることもないと予想しています。

7)日本は、高線量の溶けた核燃料や燃料棒を、いったいどこに置くのでしょう。
地震で引き裂かれる日本列島に、この死の物質(アメリカ環境庁によれば、100万年の間、外気圏から隔離された状態に置いておく必要があるという)を保管できる安全な場所などありません。

8)これらの放射性元素は、絶え間なく水と海洋へ漏出したり、大気中に放出されるため、未来の世代へ向けて、必然的に、先天的奇形、癌、遺伝的欠陥の発生率が、時間の経過とともに増加していくことになるのです。

9)子供は、成人が受ける放射能による発ガン効果の10倍から20倍もの影響を受けます。(幼い女の子は、同じ幼い男の子の2倍の感受性があります)

さらに胎児は、成人の数千倍も放射能に対して感受性が強いのです。
特に、妊婦の腹部へのX線は、子供の白血病の発症率を2倍にすると見られています。

(記事はここまで)



(管理人)

成長戦略に「原発の活用」と「原発の輸出」。本当に恥ずかしい国に貶められたものだ

東電は、原子炉を冷却する(正確に言えば、メルトダウンして下の岩盤が溶け続けている「穴」に水を注入し続けている)際に出る高濃度の放射能汚染水を回収して、通称「アルプス」という多核種除去設備を使って放射能を除去していてます。

処理後の水は、構内に次々と設置した汚染水タンクに貯蔵して、少なくとも数百年の間、外部環境から隔絶した状態においておく必要があります。

すでに、5月7日の時点で、940基の汚染水タンクは、ほぼ満杯状態。汚染水が出続ける限り、新しいタンクの増設を行わなければならないのです。(しかし、それは、近未来において必ず破綻します)

これは、原子炉を冷却することによって、別の新たな問題を生じさせる原因を作っていることになります。
その最初の顕在化したトラブルが、タンクからの「水漏れ」です。

経済産業省エネルギー庁は5日、東京電力福島第一原発の汚染水を減らすため、敷地内でくみ上げた地下水(つまり高濃度放射能汚染水)を海に放出する「地下水バイパス計画」について、初の県民向け説明会を福島、いわきの両市で開きました。(第一原発地下水バイパス計画 福島、いわきで初の説明会)

パイバスから地下水くみ上げ、何ら処理を施さないまま、太平洋に流し込んでしまおうというのです。
「地下水は、生活用水に使用できるほど汚染が少ない」という東電の説明によって。

「地下バイパス」についての補足説明:

福島第一原発近くの地下にある双葉断層に沿って、水が上がってきていることが確認されています。
これが、直下型地震の引き金になると東北大学の教授が指摘しています。

下の図は地下バイパスの説明図ですが、原子炉建屋手前で地下水を汲み上げて(①~②の部分)水の量を減らせば、建屋内に地下水が吹き上がることはなくなるだろう、という見込みの下で行う工事ですが、計算どおり、地下水の圧力が下がるかどうかはわからないのです。

地下パイバスの流れ
20130609-4.jpg

もし、の量の調節に失敗すれば、地下水の圧力が下がって、逆に建屋とタービン室の地下に溜まっている汚染水が地下水脈に流れ込むことが考えられます。

その場合、とんでもない高濃度の汚染水が、そのまま海に流れ込んでしまいます。
そうなれば、地下水の水の量は人為的に調整できないので、「流し放題」となって海は完全に死滅してしまいます。

また、そうした事態になっても、しばらくの間は分らないだろう、ということです。

さらに言えば、そのような事態に至ったときに、東電と政府は、さらなる補償額の上積みを出さないために、海が汚染されても、公には発表しないかもしれないという疑念が残るのです。

地盤は、次の地震でも安泰とは限りません。

岩盤にひずみができたり、雨量が少なかったり、自然の条件の変化をしっかり勘案した上での計画なのか、という不安があるのです。

そういう意味で、ボーリング調査もろくに行わず、いったいどんな専門家が、この計画を考え出したのか。東電の「行き当たりばったり」の対応は、まったく信用できないのです。

もちろん、地下水自体が放射性物質が降り積もった山から地下に浸透してきた水なので、程度の差はあれ、すでに放射能に汚染されていることは言うまでもなく、地元の漁師さんが心配していることは正しいのです。


ここでも、経済産業省は御用学者を担ぎ出して、「計画は安全だ」と訴えています。
(官僚も、少しは脳味噌を使ってみたらどうか)

「すでに安全ではないのに安全だ」という官僚の思考回路は、3.11前とまったく変わっていないのです。
いつもの東電からの「安全神話」リリース→「福島第一原子力発電所でのトリチウムについて

犯行当事者である一企業の、こうしたインチキプロパガンダを何らチェックすることなく放置していること自体、官僚の低劣な知能を物語っている。


(地下水バイパス設備の概要についての東電の動画)

このブログと姉妹ブログでは、国もほとんど情報を出していない段階で、山岳地帯から平野部へと、どのように放射能汚染が広がっていくか何度か予想記事を書いてきました。

あれから1年半が経った今、現実は、ぴったりその予想通りになっています。

これは、「放射能を持つ粒子には質量があること」、「その粒子は電荷を持っており、耐えず電気的に安定した状態になろうとする性質がある」ことを理解していれば、どんな人でもかなりの確度で予想できるのです。

季節によって流れは多少変わりますが、日本列島を取り巻く海流は、下のイラストのようになっています。

20130608-1.jpg
画像は、コチラから拝借

親潮と黒潮がぶつかる場所。福島第一原発沖の次には、ここに放射性物質が集中して沈澱するはずです。

パイパス設置のための説明会は、福島県だけでなく、むしろ茨城県、千葉県で行う必要があるのです。
このパイパスが完成すれば、今でもすでにそうなっていますが、東日本の太平洋岸の沖合いで獲れた魚介類は、今度こそ本当に食べられなくなるでしょう。

もちろん、国と原発推進政党は、完全に犯罪のグルですから、一切、情報を出しません。

6月6日。経団連の米倉会長が福島第一原発を訪れました。
視察後、米倉氏は、
「経団連も廃炉や安全管理の技術提供のほか、今後の原子力政策のあり方などを提言し、復興の促進に少しでもお役に立ちたい」などと述べたものの、原発推進への姿勢は崩していないのです。

まったく懲りない人々です。精神異常者たち。

成長戦略に「原発活用」はとんでもない


다음검색
현재 게시글 추가 기능 열기
  • 북마크
  • 공유하기
  • 신고하기

댓글

댓글 리스트
맨위로

카페 검색

카페 검색어 입력폼